連絡先を統合

Windows Mobile, Thunderbird, Googleの三カ所に分散して配置していた連絡先を統一することにしました。
先日からGoogleはMS Exchanged Serverを導入したのかActive Syncできるようになりました。この機能を使ってGoogle-Windows Mobileの同期
Thunderbirdはアドオンを使ってGoogle-Thunderbirdで同期させます。

あらかじめWindows Mobileのアドレスは携帯電話へ転送しておきました。(幾人か漏れちゃうかもしれませんが、そもそもかなりごちゃごちゃしてるので一度キチンと整理するべき)

GoogleとのSync設定は
http://www.google.com/support/mobile/bin/answer.py?answer=138636&topic=14299
ここに書いてある通りやればできるんですが、実際やってみるとエラーが出たりしました。ActiveSyncの設定を一度全部削除(PCの設定も)、その後設定し直すと無事成功。
整理してなかったGoogleのアドレス帳でモバイル端末のアドレス帳がカオス状態に成りました。怖い。

次にGoogleThunderbirdですが
GoogleContacs
これ使いました。
特に問題なく同期がとれました。

今後はきちんと情報を管理して、メールが届かないとかそういう自体に陥らないように注意したいなと思います。